クラブ概要

クラブについて

吉沼FCプリマーリオは、つくば市北部を中心に、市内外多くの地域からサッカーをしたい子が集まっています。
長年かけて、安心してサッカーが楽しめる環境作りをめざし実現してきました。
自然に恵まれた空気の中で、将来を担う元気いっぱいの子供たちが数多く巣立っていっています。
気軽に安心してあずけられるクラブ作りをめざして、子供たちが笑顔の絶えない雰囲気の中でサッカーを楽しんでいます。
また、ジュニアユースクラスとの連携、社会人チームとの連携、多くの地域の方々の支えにより、活力あるチーム作りをめざし子供たちの健全な育成を図ることを目的としています。

代表挨拶

吉沼FCプリマーリオは、沢山の方々に支えられて創立12周年を迎えることが出来ました。
これも一重にクラブに関わってくださる方々のおかげと感謝いたしております。
まだ20代前半の若い頃、知り合いの人から子供にサッカーを教えてもらえないかと声を掛けられたことがありました。
その時は、正直嫌だと思い断りましたが、また数年後に同じようなお願いをされ、何となく引き受けたのがきっかけでした。当時、子供もいなかった自分が人様の子供を指導するということに抵抗を感じながらの始まりでした。
自分が教えれば、少しは子供たちも上手くなるだろうなどと安易な気持ちで始めましたが、すぐにそれは大きな間違いだったことに気づきました。
どうすれば子供たちに対して上手にサッカーを教えることができるのか、それは自分がサッカー経験者だという自負を捨てることだということに気づきました。
 
ゼロから指導者としての勉強が始まりました。たくさんの本を読みあさり、多くの先輩方から学び、やがて気がつけば元気いっぱいの子供たちとサッカーボールを追いかける日々が続くようになりました。
そして、当時集まってくれた子供たちに加え、試合の審判や団の運営に尽力していた保護者の方々とともに、チームは成長していきました。
より多くの子供たちにサッカーを楽しんでほしい願いから、思考錯誤を繰り返しながら今日に至っております。
そして今では、多くの子供たちとスタッフがサッカーを楽しむクラブとなりました。しかし、チームが成長し時間が経っても根底にあるものは今も変わりありません。
 
「サッカーをやりたい子供が、安心して気軽に楽しめる場を作りたい」、
「いつでも仲間とコーチがいて、気軽に集える笑顔の絶えない環境を作りたい」、
 
そんな想いから集まったのが吉沼FCプリマーリオです。
 
「サッカーで人を育てる」、「地域で人を育てる」、それが私たち大人に課せられた責任だと思っております。
将来、世界に通用するサッカー選手を育成するのもひとつの夢ですが、社会に生きる人間として成長することの手助けをすることが最も大切なことです。
地域の子供たちの居場所となり、保護者の方々が安心して子供のサッカーを応援する、そしてそこに住むたくさんの人々から愛されるクラブを作ることが私の理想です。
そしていつかはそんなクラブの中から、「みんなに愛される、おらがまちのヒーロー」が誕生してくれれば・・・と願っています。